絵本ナビ 連想検索 雑誌検索
CiNii論文検索 国立国会図書館
上のボタンを押すと、外部サイトのリンクが開きます。 以下は、学外サイトへのリンクの説明です。

絵本選びの参考: x歳向けの絵本を探したい

絵本ナビ
対象年齢別のおすすめ絵本を見ると、実習で使う絵本を探すときの参考になるかもしれません。試し読みができるのが便利です。良い絵本を見つけたら、図書館の蔵書検索で調べて、蔵書がなければ購入をリクエストしてみるのもよいでしょう。

連想検索: 考えを広げ、深めたい

WebCatPlus
文章を入力して検索すると、関連度の高い書籍をリストアップしてくれます。連想ワードもピックアップしてくれるので、視野を広げたり、深めたりするのにも役立ちます。調べたいキーワードをいくつか含む文章で検索すると、完全一致のキーワード検索とは違った本が見つかることがあります。連想検索とは? を参照しください。  

国内・海外の学術論文や出版物から探したい

Google Scholar
国内・海外の学術論文や出版物

J-STAGE
科学技術情報発信流通総合システム。国立研究開発法人科学技術振興機構 (JST) が運営する電子ジャーナルプラットフォームです。J-STAGEは、日本から発表される科学技術(人文科学・社会科学を含む)情報の迅速な流通と国際情報発信力の強化、オープンアクセスの推進を目指し、学協会や研究機関等における科学技術刊行物の発行を支援しています。

レファレンス共同データベース
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。

国際子ども図書館
国内外の児童書及び関連資料を収集・保存・提供するとともに、児童書に関する専門的な情報を広く発信

カーリル
カーリルは全国7,400以上の図書館からリアルタイムの貸出状況を簡単に検索できるサービスです。

論文検索: 日本の学術論文を探したい

CiNii
学外でも使えますが、学内LANからのみ参照可のデータもあります。 授業で教わっている先生の名前で検索してみるのもよいかもしれません。先生がどのような研究をしているのか知りたければ、学内の紀要を見てみ るのもよいでしょう。

文献検索: 徹底的に調べたい

国立国会図書館サーチ
和泉短期大学の蔵書検索は、図書館に置いてある本だけが検索できます。図書館に置いてない本も含めて探したいときは、国立国会図書館なら漏れがありません。国立国会図書館をはじめ、国内の各機関から収集した、8000万件以上の文献情報等を検索できます。